Monday, July 6, 2009

Speech contest

国費留学生として地球のためにできること

バトゲレル ムンフドルジ

 私がはじめて新しい社会、新しい環境、新しい人間と会った日は、今年の4月1日です。つまり、この日は、私が日本へ留学した日です。私にとって日本は、留学の第一歩を踏み出す記念すべき国です。
 私は、国費留学生として、モンゴルの多くの人の中から選ばれて、日本へ来ました。国費留学生は、日本で勉強した後、モンゴルの政治に関わり、モンゴルの発展のために貢献しなければならないと思います。国費留学生は、自分のためではなく、国のために一生懸命勉強し、知識を深め、留学生の見本とならなければなりません。
 皆さんは、モンゴルという国にどのようなイメージがありますか。1990年、私が生まれたのと同時に、モンゴルの民主主義が始まりました。民主主義が始まったことにより、モンゴルは大きく変わりました。それまでは、人々は、モンゴルの国のために、牛や馬(家畜)を増やしてきました。しかし民主主義の後は、自分の利益のために牛や馬を増やすようになりました。これは、個人にとっては、確かにいいことかもしれません。しかし、民主主義により、モンゴルを自分のもののように考え、利己的に扱う人が増えてきたのではないかと、私は考えています。
 私が常に心を配っているのは、モンゴルの砂漠化です。砂漠化とは、「気候変動や人間の活動などによって、土地が乾燥し、植物がほとんどない地域となること」です。
 モンゴルは、砂漠化による土地の劣化が著しいと考えられている国の一つです。鳥取大学乾燥地研究センターの調査によると、世界の砂漠化の13%は自然的要因によるもので、87%は人為的要因によるものです。モンゴルは、1990年に民主主義になって以来、土地の約70%が砂漠となりました。
 どうしてモンゴルは、このような状態になってしまったのでしょうか。まず、ごみ問題があります。民主主義により、モンゴルは確かに豊かな国となりました。しかし、物が増えたと同時に、ごみも増えました。人々は、どこにでもゴミを捨てるようになりました。ごみが捨てられると、土地から水分や栄養分が失われます。
 次に、人々の知識不足があります。私が高校生のとき、日本からモンゴルにお客様が来て、私たちと一緒に、木を植えてくれることになりました。お客様が帰った後も、私たちは1週間に一度そこへ行って、木に水をやりました。ところが1ヵ月後、私たちがその場所へ行くと、私たちの植えた木の3分の2が誰かに切られてしまっていたのです。辺りには、ごみが散らばっていました。私は、本当に悲しくなりました。もし一緒に木を植えてくれた日本人がこれを知ったら、私たちモンゴル人を信じる気持ち、モンゴル人を助けたいという気持ちはなくなるでしょう。モンゴル人が、私利私欲のためにこのようなことをし続けたら、どんな結果になるでしょう。それを考えると、私はとても怖いです。
 これらの環境問題は、モンゴルだけの問題ではありません。現在、砂漠化は、世界の陸地の4分の1、世界の人口の6分の1に影響を与えていると言われています。さらに将来、地球上の砂漠はますます増えて、地球環境や食料供給にたいへんな悪影響を及ぼすだろうと言われています。
 世界の環境問題を考えるとき、悪いのは先進国の人たちだとよく言われます。しかし私は、先進国の人たちだけが悪いとは思いません。発展途上国の人たちも意識を高め、正しい知識を身に付けなければならないと思います。様々な国に、いろいろな文化と人々が存在していますが、私たちは一つの地球に一緒に住んでいます。ですから、モンゴルの問題は地球の問題に、地球の問題はモンゴルの問題になるべきです。今、私は東京日本語教育センターで、国費留学生として日本語を勉強しています。将来のモンゴルを発展させるために、私に何ができるでしょうか。
 東京日本語教育センターには、文化や考えが違うたくさんの人々が一緒に学んでいます。日本に来てまだ2ヶ月ですが、すでに多くの人々と友だちになりました。私は日本で勉強した後、モンゴルへ帰ります。様々な国から来た友達も、皆それぞれの国へ帰ります。私は彼らと、ずっと連絡を取り続け、母国と他の国との架け橋となって、活躍することができると思います。
 ここにいる皆さんも、様々な国から来ていると思います。皆さん、地球を守るために、ぜひ留学生としてできることを自分から始めましょう。

3 comments:

Unknown said...

バトゲレル ムンフドルジさん

はじめまして。

私もモンゴルに行ったことがありますが、あの広大な草原が砂漠化したら地球も末期的状況でしょう。
逆に緑化が保たれれば地球全体を救うことになると思います。日本でその知識が得られることを期待します。

SAWABON

Zaluu nas, Bodliin huch said...

はじめまして。

私が日本に来てまだ3ヶ月ですが日本語はそんなに上手ではないです。もしよかったらひろとしさんは私にメ-ル番号を教えてくれませんか。
私のメールIDは munhuu0102jo@yahoo.co.jpです。返事を待っております。

Joです。

Unknown said...

素晴らしい、まだ2か月なのにここまでの日本語能力があったらもう十分でしょう。母国へ帰ったら立派な政治家になってください。